誕生日の学び

私は主人との関係で

直接的ではないものの物腰柔らかく伝えたのだから

当然理解しているはず

と思い込んでいた


昨月末、27日は私の誕生日であった

主人は結婚当初、

「その年になって誕生日なんて祝うの?」

という発想の人で

誕生日を祝うか祝わないかで毎年揉めていた


私にとって誕生日とは

この世に生を受けた喜びを共に祝う日であり

命を受けたことを感謝する日である



同じ日本に住んでいて

こんなにも認識差があるとは想定していなかった


その驚きから数年後

今年の誕生日は高級フレンチレストランを

予約してくれたことに私は心から驚いた


昨年までと違った事はただ1つ

私が要望をはっきりと言ったか否かである


日本人の発想として

はっきりと物事を伝える事はあまり歓迎されず

婉曲な表現や柔らかな表現が好まれる


しかしこの婉曲な表現や柔らかな表現で

物事の真意が伝わる事はほぼないと言っていいだろう


コミュニケーションにおいて

たった一度言ったことが伝わる事は無い

と思った方が良いのである


明確に何度も何十回も繰り返して伝える

これでようやく伝えたいことの20%が伝わる位の感覚が正しいと思う



人は皆、自分が理解してるものしか理解できない

だとすれば、新しい物事が簡単に入っていくことなど

容易では無い


一度言ったのに一晩寝たらすぐ忘れる

全くわかっていない


このように私は怒っていた


今は100回言って理解できたら上出来

と捉えている


伝えたつもり、分かったつもり

これが間違いのもと


コミュニケーションをとる上では

相手のことをわかっていないと言う前提で

もっと傾聴に力を注ぐ必要があると悟った誕生日であった


Éternité 

Junko


コメント

人気の投稿