無意識の男尊女卑を変える


女性は絶対に稼ぐ力を身に付けつける必要がある


そう私が強く思っているのは

小さい時に聞いた父の一言である


「誰の金で飯を食ってると思ってるんだ」

「1円も稼げないくせに、誰のスネかじってるんだ」

「女子供は大人しく言うことを聞け」


男尊女卑の傾向が強い九州で育ったとしても

ずいぶんと時代錯誤なことを言うものだ

幼い私は強い反発を持った


特に、子供だから自分で身を立てられないくせに

親の言うことを聞け、と理不尽に言われた時

幼い私は、そのまま家を出て

交番に行き、父に出て行けと言われた旨を伝え

養護施設でかくまって欲しい、と

何度も駆け込んだことを今も鮮やかに覚えている


このようなバックグラウンドがあり

私は幼い時から

必ず自分で身を立てる

金銭面で男性に頼らないと決めた



自身で稼いでいることの強さは

正しかったと今感じている


日本はまだまだ男尊女卑の社会だ

無意識の男性の役割、女性の役割があり、

女性が不利になることが圧倒的に多い


もっと女性が自由に伸びやかに生きる世界を

何の差別もない生き方をできるように

男性の枠組みの中で女性が無理をする生き方ではなく


女性のライフサイクル、

女性の体調に合った働き方が選べる世界を

実現したいと私は思っています


Éternité 

Junko

コメント

人気の投稿