前提を分析する


とても印象深い相談であった

昨年末に、後輩から相談を受けた

その相談の内容に

私は心の底から驚いた


相談の内容は仕事をしていく上で

どのように振舞ったら良いか

と言う内容であったが


私が最も驚いたのは

全てにおいて自分が我慢することを前提に

相手の基準に合わせることが

正しいと考えていることである



日本には当然になってしまっている前提がある


例えば、女性が男性を立てる

男性の方が総合的に仕事ができる

女性は家庭のことを全て引き受けなければならない

チームに入ったらチームのやり方に合わせなければならない

出る杭は打たれる


上げていけばキリがないが

この全然気がつかない限り

私たち女性の自由への一歩は遠い


何か違和感があった時

その出来事の前提は何か

どういう価値観で話をしているか

これらを整理するだけで

驚くほどに物事はシンプルになる



だからこそ

いらっとしたり納得いかなければ

その事象の前提は何か

を考えて欲しい


その前提が女性の立場を不利にするものであれば

それは拒否して良いのである


Éternité 

Junko













コメント

人気の投稿