意識は伝播する

意識は確実に伝播する



夫が宿泊したホテルの部屋を整える様になったことに

つい最近気がついた

色々書いていると、随分問題の多い夫の様に思うが

極めて一般的な日本人である



以前は、飲食店でも使ったナプキンを片付けなかったり

ホテルの部屋を整えなかった


彼の主張は

仕事として片付けるのだから、客がやる必要なし


私は

清掃の方もお店の方も、気持ちよく仕事ができるように

整えて去るべき


この論点に落としどころはなかった


私は何も言わず片付けたり整えたりし続け

彼は毎回「そんなことしなくていいのに」と言い続けたが

全て無視した


それが、いつからだろうか


彼にとっても片付けたり、整えたりするのが当然になり

先日は掃除までするようになった


あまりの驚きに言葉を失った私は

思わず見入ってしまい

何もしないでいると

「ちゃんと片付けな」

と逆に注意されてしまい、苦笑したのだった


数年前、私は彼の意識を変えることは

到底無理だと思った

喧嘩するのも嫌だし

我慢するのも嫌でしたが

いつの間にか二人の心地良さが似通ってきて

以前のような絶望感は少なくなっている


自分の意識は必ず返ってくる

そう実感したある日の朝だった


Eternite

Junko





コメント

人気の投稿