大人かわいい、がおかしい訳


私が違和感を感じる

最も苦手な価値観は

「大人かわいい」

である


本来であれば

かわいいと言う表現は

成長途中の若者に使う言葉であり

成熟した大人には使わない




ところが私たちのような

40代、50代以上の女性が

若々しさを求め

それに加えて可愛さを追求しているのである


はっきりって正直に相当痛い


この背景には

この背景には

若くなければ価値がない

かわいいほうが得だ

と言う日本独特の価値観があるのだと思う

もちろん、日本で生きていく上には

その方が一見特に見えるかもしれないが

大人かわいいを追いかければ追いかけるほど

自分への自信を見失い

自分をどんどん否定していくことになる


何故なら、私たちは日々歳を重ねていき

生物学上若くなる事はできない



年齢と引き換えに

中身の成熟さを得ることができる


ただし、その成熟さを得るには

自分と向き合い

自分の欲望に誠実であり

そして自己に戦ったものだけが

得られるのである



これが私たち大人の魅力であり

決して若者にはなし得ない

人生の軸である



大人かわいいなんて言葉に

騙されずに

自分だけの

今だけの

あなただけの

美しさを紡いでいくのが正解である


Éternité 

Junko

コメント

人気の投稿