常識を捨てる


 先日会社のキャリアセッションに出て心底驚いた


日本の女性は自由にできないと言う前提のもとで

いかに仕事とプライベートのバランスをとって行くか

これが最も大きなトピックであった



セッションの目的はより上のキャリアを

目指していくためのものであるが

女性が活躍するのがいかに難しいと言うことを

語っていた


子供が生まれたら仕事との両立は難しい

周りに迷惑をかける

子供の人生に責任を持てない

などの前提である




私には子供はいないが

子供を持っている女性たちが思っている事は

ほとんど難しいこと、できないことのオンパレードであった


いかに日本の女性が、活躍していない証拠でもあるが

女性自身が状況を困難にしている

と言う証左でもあった


子供がいないからそんなこと言うんだ

と言われればそうかもしれないが

もっともっと自由に生きて良い

子供がいるいないにかかわらず


今すぐ日本の常識、価値観を捨てなければならない時が来た


Éternité 

Junko

コメント

人気の投稿