ただ美しさを追求しただけなのに

このようなことが本当に起こるとは・・



先日、腰痛に耐えかねて近所の病院で診察を受けた

私は40代前半ということもあり

骨と骨の間がすり減って来てしまっている


それは、正しいハイヒールでの歩き方を知らずに

ガツガツ歩いた時代が長かったからだろう


153cmの身長を誤魔化すために

10cm超えのハイヒールを10代から履いており

正しいハイヒールでの歩き方を習得したのは30代後半になってからである



また、20代前半はフルマラソンとハーフマラソンをそれぞれ月一で走って

身体を追い込んだ時代もあった

月間の走行距離は100kmをとうに超えていた


身体を酷使した分、痛みが出るのはやむ無しであった


ところが、1年ぶりにレントゲンを撮ったところ

何の異常もなく、骨と骨の間隔も等間隔で完璧になっていた


この1年の間、私は何の特別なことをせず

ただひたすら、Asami-Parisのストレッチとハイヒールの歩き方を復習しただけであった

そして、体調のせいにしてはならないが

正直なところ、フルバージョンで行うことは大変難しく

体調の範囲内でできることをしていただけなのだ


それでも、

正しいストレッチ、正しい歩き方、正しい姿勢を実践するだけで

骨の間隔が治る、という奇跡が起きた


これがどれほど難しいことか、

中年以降の女性には身に沁みて分かるだろう


美しく歩きたい、と思って行った日々の積み重ねが

健康になるという奇跡を生み出した


ちなみに、湿布が欲しかったので肩も痛い、と言ったところ

肩が上がらないと勘違いされ、

上がるところまで腕を上げてください、と言われた時

私は全て上がったために大変驚かれた


ストレッチの中に肩を動かすプログラムがあり

私の弱点は肩甲骨の動きが悪いことであるため

毎日行っていたから上がって当然である


医師には理解できず、

痛みがあるなら四十肩でしょう、

とアバウトな診断結果には笑ってしまった


美しさを求めることは特別なことではなく

美しくあることが本来の正しい身体の動きであり

身体もマインドにも影響する


私の人体実験の壮絶な結果がであった


Eternite

Junko

コメント

人気の投稿