素材を生かす

 私は生まれながらの天然パーマで

長いことストレートヘアに憧れていた


特に、Asami先生に師事するようになってから

より一層ストレートヘアに憧れを強くしていった


高級ヘアアイロンを購入し、毎日30−40分癖毛を戦ってきた

それでも地毛がストレートの方には全く叶わない

でも、私なりには大満足であった


ところが

ある日のレッスンでAsami先生に髪のことを指摘して下さった際に


「頑張ってもこれが限界なんです」

と愚痴をこぼした


Asami先生は

「だったらパーマにしたほうがいいのでは?」

と仰った


私はもう何十年もパーマヘアで来ていたことすら

その時まで忘却していたが

強めの天然パーマ、毛量が多く硬い私にはbetterだと思い

つい先日、久しぶりのパーマをかけた


何だか本来の自分が戻ってきた気がして

今まで相当無理していたような気持ちになった



流行や好み、憧れは必要ではあるけれど

素材を生かすことの方が手取り早く、強い


このことを今回思い知った


これも人生の戦略である


Eternite

Junko


コメント

人気の投稿