不調を力に変える


 私は、常にどこかの体調不良を抱えながら

生きている


それが普通になってしまっているので


いつもどこか具合が悪いんだね

と言われると我ながら本当にびっくりしてしまう


そんな自分が嫌になってしまったり

体が強くないことを恨んでしまったことも

過去にはたくさんあった


ところがある時、

風邪をひき、夏が出て大変な思いをされた同僚が


普段から熱があって大方具合が悪いのに

よく普段頑張ってるね


との言葉をいただいた


これが私の自信になった


私にとってはあまりにも普通のことだったので

褒められる対象とは全く思わなかった


普通の方に比べて、体調が整いにくいからだだからこそ


強いエネルギーを持って日常を過ごす事が出来る

これが私の自信の裏付けになった



体調の良し悪しは必ずしも年齢ではない

思わぬところで病気にかかったり

歳を重ねて不定愁訴に悩まれたり

ホットフラッシュで大変な思いをするであろう


女性の体は私たちの想像以上に繊細に出来ている


先日Twitterでは、つわりで亡くなった方の記事が大きく報じられていた

先日Twitterでは、つわりで亡くなった方の記事が

大きく報じられていた


病気や、体調不良を我慢する事は無いが

うまくマネジメントしていく事は

女性が戦略的に生きていくことと良い手段だと

私は確信している


それは体調を理由に

何かを諦める必要がないと言うことである


体調不良をエネルギーに変える

このような生き方があっても良いのではないか


Éternité 

Junko



コメント

人気の投稿