女性の経済的自立と自由

 日本では、未だに女性が家を守るもの、と

大きな刷り込みが蔓延している


従って、女性にとって結婚は

男性より遥かにインパクトが大きい



 

私の夫は典型的な日本の思考を持った人で

ゴミ出しなどしようものなら

お前は何もしない、俺ばかりやっている

と堂々と言い放つタイプだ

 

共働き、しかも私の方が圧倒的に忙しく帰りも遅い

家事を折半して当然である、と主張すれば

だから手伝っている、と反論する

 

手伝う、という認識しかない時点で完全アウトである笑

 

褒めて育てる、ありがとうを連発する、等試行錯誤したが

時満ちた

私は夫を育てるほど暇ではなく、

その時間は自己研鑽に使いたい

 

また、夫の生き方を変える事は不可能であり

彼の人生の価値観や生き方も尊重すべきである

 

幸いにも子供はおらず

私は夫以上に稼いでいるため

別れても自由に生きていける

 

どうなるかは神のみぞ知るが

私が1人で生きる事を選択出来るのも

経済力があるおかげである

 

経済力が無いために人生を選択していない女性の

何と多いことか

 

結婚はスタートであるが

結婚の有無に関わらず

自分で身を立てる事を放棄してはならない

 

自分で身を立てない=自由を失うこと

である

 

自由に美しく、自分の人生を切り拓いていくのなら

経済的に自立する事は必須である


コメント

人気の投稿