手抜きの罠

 ルージュを美しく引くこと

これは日常生活の上で必須であると私は考えている


だからこそ、色が落ちないように

ティントリップで色落ちしないようにしていた


ところがこれこそが

大きな手抜きの罠となったのである


色が落ちない人とリップをつけているから大丈夫

この発想自体がルージュを引き直す

このステップをおろそかにしてしまった

私に隙が生まれてしまった




手軽なものほど落とし穴がある

そのように強く反省した

このように恥ずかしい失敗はたくさんあるが

とても大事な気づきだった


手抜きと思っていればまだ救いようあるが

手抜きと思っていない便利なもの

ここに落とし穴があった


美しくあるためには

このような小さな罠を1つずつ見つけ出し

地道に潰していくこと

この努力をしなければならない


Éternité

Junko







コメント

人気の投稿