私の履歴書② 日本での生き方は通用しない

 社会人デビューが父の中国と香港の零細企業でしたので

それは大きな辛酸を舐めました


日本の商社に利用されたり

現地中国人に騙されたり


20年前の中国で現地採用した方から

「日本には月は無いでしょう。中国には月があります。だから中国は素晴らしい」

と言われた時

驚きで言葉が出ませんでした。


良くも悪くも、日本や日本人がどのように世界で見られ

通用していないのかを早くに悟る事が出来たのは幸運でした。



日本での生き方は

海外では全く通用しない

世界を意識しないと遅れを取る

そう痛感したのです







コメント

人気の投稿